じょなぺしの森

ラブライブ!とかゲームとかの話します。

ぺしぶる 初心者向け編成の基本編

いつもはラブライブ!の話ばっかりしてますが、たまーにはゲームの話。

グランブルーファンタジー、通称グラブルですね、が狂気のキャンペーンを今(3/23まで)やってます。

最低でも10連ガチャが毎日無料、しかもルーレットであたりを引けば20連、30連、100連になるかもしれない。更に期間中1回は100連保証!…いやあ書いててアホみたい。

いまが始めどき!ってことでフォロワーさんにもはじめた方がちらほらいらっしゃるので、グラブルの進め方のメモ、作っておきますね。

初心者向けなので、最高効率や理想編成でなく、作りやすい使いやすい編成を重視しますよ。

 

 

 

グラブル強くなりてえ…ガチャ引けばええんかな…なんて思ってる方もよく居ますが、グラブルは実際ガチャ引いてもあんま強くなれません。

キャラを持っているか以上に武器や石の編成が重視され、これらは無課金でも相当高いレベルまでドロップや交換で集められます。

超課金して超頑張ったひとが最強なのは当然としても、無課金/軽課金でも頑張れば強くなれます。逆に課金しただけじゃせっかくのキャラが宝の持ち腐れに終わります。

 

 1.属性は揃えよう

さて、具体的な編成の話。

まず基本中の基本の前提知識として、特殊な編成以外では、主人公(メイン武器に合わせて変化)、仲間キャラ、メイン召喚石すべて、「属性を揃えましょう」。

武器のスキルや石のスキルは殆どが属性が一致していないと効果が乗りません。

なので、まず第一に全部属性を揃える所からはじめましょう。

 

 2.武器と石の基本

手持ちの武器、何を持っているかを編成画面やリスト画面から確認してみてください。

その中の、「○○の攻刃」って付いてる武器をピックアップしましょう。コレが強いです。

その他には「神威」「乱舞」「無双」「暴君」なんかも攻刃と同じ効果を含んでいるので強いです。更には「二手」「三手」「背水」「渾身」なんかも強かったりしますが、こちらは運用が特殊だったりするので一旦おいておきましょう。

たとえガチャから出たSSRでも、これらのスキルを持たない武器はほとんどがゴミ同然です。将来的に再利用の方法はあるので捨てるのはもったいないですが、編成しても全然強くないです。倉庫にでもブチこんで置きましょう。

ドロップ品やイベント品のSRでも、攻刃さえついてれば序盤は貴重な戦力。できるだけ攻刃で揃えることを目指しましょう。

次に召喚石。こっちはもっと単純です。

最初は持ってる中で一番数字の高い「属性攻撃力up」の加護効果を持つ石をメインに編成しましょう。なければ「キャラ攻撃力up」の石が強いですね。

これらの加護効果は工夫せずともそこそこ火力に貢献してくれるので、始めはこれがいいでしょう。

サブ召喚石は、戦闘中に召喚して召喚効果を得ることは出来ますが、加護効果は得られません。なので始めは攻撃力とHPの高い奴、召喚効果が強そうな奴を適当に詰め込めばOKです。

 

3.マグナ編成

さて、最低限として攻刃を編成すること、属性up石を使うことを紹介しましたが、これだけじゃまだ全然強くなれません。

一部の廃課金者以外、目指すべきは「マグナ編成」です。

f:id:jonapeshi:20180318220336p:plain

風のマグナ編成(2017年3月まで)のおてほん

武器レベル最後まであげてないの今気づいた。グリ琴落ちない。

右側9枠の内うえから6枠にある細長いやつが「マグナ武器」でこれは風の銃です。

メインストーリーを進めると、24章まで4章ごとにストーリー上のボスとの対決があり、クリアするとそのボスのマルチバトルHARDが解禁されます。このマルチバトルHARDを6種類まとめて「島HARD」と呼びます。(ティアマト、コロッサス、リヴァイアサンユグドラシル、アドウェルサ、セレスト)

島HARDを毎日周回することで、SRのマグナ武器と、「マグナアニマ」のドロップが狙えます。このマグナアニマを集めることで挑戦できるようになるのが、「マグナ討伐戦」と言われるマルチバトル。

マグナ討伐戦からは、SSRのマグナ武器と、SSRのマグナ召喚石がドロップします。

コイツラが強い。

f:id:jonapeshi:20180318220342p:plain

そしてこちらがマグナ召喚石

スキル「○○方陣」とは、マグナ武器についている専用のスキルのこと。
○○方陣の効果を100%UPってことは、マグナ武器の攻刃をたくさん集めて編成し、メイン召喚石をこの石にすると…つよい!

コレがマグナ編成で、グラブルマンのよく言う「マグナ回れ」「島H回れ」の正体です。

島HARDとマグナはどれも一日三回まで自発挑戦できます。マルチバトルの救援にはBPのある限り一日何度でも参加できます。

コレをどれだけやったかがどれだけ強くなれるかです。無限に通いましょう。無限に。

 

4.まとめ

まずは属性を揃える

武器を攻刃、石を属性upにする!

メインストーリーを進めて「島H」「マグナ」を周回する!

 

以上!好評なら続けます!

ちなみにこれすべて、もっと詳しく

攻略まとめ/初心者がやるべきこと - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

こちらに書いてあるんですよね。分量はあるけれど素敵なページです。

ここ読めば全部わかるんで困ったらここ読むか聞いてください!

じゃあこの記事いらないんじゃ?……そうなんだよな………